この夏休みの期間、義理実家に行ってきて

さすべえ付き自転車であちこちのスーパーに買い物に走った。

 

さすべえ。

自転車に傘をがっつり取り付けられるアイテムだ。

義理実家のエリアでは、道行く人の9割ぐらいが当たり前のようにこれをつけて、

涼しい顔して自転車をこいでいる。

 

始めは恥ずかしいと思っていたけれど、

実際さすべえで日傘を取り付けて自転車を走らせたら、何これ。

カイテキスギルラブ

 

どこに行ってもどこ曲がっても、ずっと顔の上に影がついてくる。

はは~って従者がくっついてくる感じで、真夏日に自転車に乗るのが苦痛ではなくなった。

 

一転、自宅エリア。

だーれもそんなものはつけていない。

かといって、片手に傘を持って片手運転をすると、すぐにおまわりさんに見つかって

注意されてしまう。

昨年も3回注意された。

 

かといってレインコートを着るのも、べたついて気持ち悪いし。

なにより真夏日の日傘をさすのに、レインコートは無意味だ。

 

自転車を快適に乗りたい.....。

地元で初めてのさすべえユーザーになろうか....。

そもそもこれは、道交法的に違反ではないのかな??

 

と思ってメーカーのサイトを見に行ったら、

こんなことが書いてあった。

要は違反ではないらしい。

 

【教則に関して】

自転車教則には、「法令で定められたもの」と、「安全上、注意を促すべきものもしくは励行が望ましいもの」が混在しており、後者の場合は法的拘束力もないし、禁止ではありません。仮にさすべえが教則上において危険指定をされた場合、さすべえは後者の注意を促すべき事項にあたり,歩行者に配慮すべく,使用方法に注意して利用するのであれば,使用・販売は禁止されていません。

引用:株式会社ユナイト

 

ってことで、今日アマポチしちゃおう。

日傘さすべえで、地元を快適に走り抜けよう。

決めた。

 

 

検索を始めたら、たくさんの類似商品を発見。

「傘ホルダー」とか「傘スタンド」っていうのね。

ふーん。選びがいがありそうだ。